風待草の随想録

日々の出来事を徒然に

お煎餅

フランス人と話す機会があり、好きな日本の食べ物について聞いてみました。

いくつか挙がった食べ物の中にお煎餅があったので、どんな種類のものが好きか聞いてみました。

f:id:kazemachigusa:20181013154404j:plain


最初に名前が挙がったのはぬれせんべい

何でもあの食感が良いそうで。
うん、うん。わかる、わかる。


次はザラメのお煎餅

あぁ、なるほど。甘いものも好きなのね。
うん、うん。わかる、わかる。


ザラメのお煎餅にオリーブオイルを垂らして…

はぁ?オリーブオイル?
お煎餅にオリーブオイルを垂らす?


オーブンで焼くと最高!

はぁぁぁ?
オーブンで焼く?
何言ってんの?


そんなのお煎餅じゃない…。

思わず呟いた言葉はこれでした。

ごめん、これは理解できない。
でも、これはその人の価値観だ。
こちらがとやかく言うことではない。
そういう人もいる。
それでいいじゃないか。
うん。