風待草の随想録

日々の出来事を徒然に

大河ドラマロケ地探訪(仙巌園 番外編)

鹿児島の仙巌園に行ってきました。

大河ドラマ西郷どん」のロケにも使われた薩摩藩主 島津家の別邸です。

タイトルにはロケ地探訪と書きましたが、実はロケ地を見に行った訳ではなく、普通に観光で行きました。庭の何ヵ所かに、ロケ地として使ったことを知らせるパネルがあり、それでロケ地だったと知った訳です。

実は、風待草は「西郷どん」は見ていませんでした…。
そんな訳で、ロケ場所の写真も撮って来ませんでした。…ごめん。
「看板に偽りあり」ならぬ「タイトルに偽りあり」です。


とりあえず、仙巌園の庭から見える桜島をアップしておきます。

f:id:kazemachigusa:20181229114452j:plain



さて、仙巌園の入り口にはこんな立て看板が…。

f:id:kazemachigusa:20181227222107j:plain

かぎん


かぎん…って。
かぎん…って、何よ!



正解は鹿児島銀行でした。

銀行自ら略称を全面に出しているとは。
銀行の名称を略して呼ぶのは珍しいことではありませんが、自ら看板まで出しているのは珍しいのでは?
毛筆の字体も風待草のツボにはまりました。



鹿児島空港内にもある「かぎん」。

f:id:kazemachigusa:20181229111807j:plain

f:id:kazemachigusa:20181229111839j:plain

銀行のキャラクター「しろどん」が可愛すぎです。
思わず口座を作りそうになったくらい。
キャラクターグッズをくれるなら作っちゃいますよ、ホント。