風待草の随想録

日々の出来事を徒然に

時代劇ロケ地探訪(谷保天満宮編)

伝七捕物帳日本テレビ版)

第69話「明暗二筋道」(1975.4.29放送)タイトル確認
f:id:kazemachigusa:20190103065004j:plain

20年前、同じ町内で仲良しだったお島ちゃんが上方に引っ越すときに、この狛犬の下で20年経ったら会う約束をしたことを子分の文治に話す伝七親分。


なんと!
狛犬のもとで待ち合わせ。


f:id:kazemachigusa:20190103070343j:plain

f:id:kazemachigusa:20190103070408j:plain

f:id:kazemachigusa:20190103070443j:plain

伝七親分が待っている!
しかも羽織姿ではなく、風待草の好きな着流し姿で!

これは行くしかないっ!


行ってきました谷保天満宮


待ち合わせの狛犬はこちら!
f:id:kazemachigusa:20190103083051j:plain


伝七親分が寄りかかっていた場所は…
f:id:kazemachigusa:20190103083304j:plain


残念ながら伝七親分が寄りかかっていた構造物はなくなっていました。
ちょっと残念。
同じように寄りかかってみたかった…。



f:id:kazemachigusa:20190103153548j:plain

ちなみに子分の文治がさわっていた牛はこちら。
f:id:kazemachigusa:20190103153634j:plain

40年以上の年月を経て、撫でられた鼻の色が変わっていました。


f:id:kazemachigusa:20190103114432j:plain

小石を投げながら待つ伝七親分
このアングルからの現在の風景はこちら。

f:id:kazemachigusa:20190103114402j:plain


ちょうど三が日だったため出店が向こう側に出ていたりと、撮影時とは様子が違っていました。


やはり時代劇のロケ地は平日に訪ねなければ、再現が難しいですね。



【アクセス】
〒186-0011 東京都国立市谷保5209

【鉄道】
JR南武線谷保駅下車、徒歩3分
JR中央線国立駅下車、バス10分
※バス:府中行き(谷保経由)バス停「谷保天神」にて下車

京王線府中駅もしくは聖蹟桜ヶ丘駅下車、バス10分
※バス:国立駅行き(谷保経由)バス停「谷保天神」にて下車