風待草の随想録

日々の出来事を徒然に

市原悦子さん

市原悦子さんがお亡くなりになった。
まんが日本昔ばなし」で育った世代なので、残念でなりません。
あのかわいらしい声、素晴らしい演技…。


市原悦子さんの代表作として「まんが日本昔ばなし」や「家政婦は見た!」が挙げられていますが、風待草はこの作品が好きです。


若さま侍捕物帳田村正和版)

第7話「参上!!悪魔の使者」(1978.7.13放送)
f:id:kazemachigusa:20190114211453j:plain

f:id:kazemachigusa:20190114211236j:plain

中村梅之助が演じる北町奉行 矢部駿河守と幼なじみの絵草紙屋の女主人として登場。
お奉行相手に、耳が痛いことをかわいらしい声でころころと言ってのけます。



第18話「参上!!悪女狩り」(1978.10.19放送)では、なんと若かりし頃の田村正和に告白されてます!

f:id:kazemachigusa:20190114214152j:plain

若けぇ頃、若けぇつってもガキの頃だけれども、お藤さんに憧れてたんだよ。

姉さんでもねぇ、お袋さんともちと違う。
お藤さんの顔見てるだけで、心ン中が柔らかくあったかくなってくるだ。


f:id:kazemachigusa:20190114214401j:plain

えぇ?私に?
やだわ、どうしましょう、私。


f:id:kazemachigusa:20190114215039j:plain

若さまの告白に照れる市原悦子さん。


とにかくかわいい!

当時42歳ですが、そんじょそこらの若い娘さんなんかよりずっとずっとかわいいです。

これを見たとき、こんなかわいい女性になりたいと思ったものです。


まず、あの声からですかね~
真似するのは。