風待草の随想録

日々の出来事を徒然に

ミスター悪代官

風待草の大好きな時代劇悪役俳優、川合伸旺さんを伝七捕物帳日本テレビ)で見つけました。

第89話「情のかんざし供養」(1975.11.25放送)
f:id:kazemachigusa:20190202125006j:plain

あぁ、この顔!
鋭い目がたまりません!

川合伸旺さんと言えば『ミスター悪代官』の異名をとる大物俳優ですが、今回はちょっと違いました。


f:id:kazemachigusa:20190202170227j:plain

なんと!小間物の行商人だったのです。
こんなお姿、初めて。

いつもは大店の主人だったり、地位のある侍だったりするのが、今回は行商人。


珍しいお姿に驚いていると、なんと黒幕の親分は岡田英次さんでした。

f:id:kazemachigusa:20190202170402j:plain


1970年代の時代劇では、いつもは悪玉の親分の地位にいる川合伸旺さんが子分役です。
これは珍しい。

捕まった相手も主役の中村梅之助ではなく、子分役の今村民路(現在の藤川矢之輔)だったのも新鮮でした。

f:id:kazemachigusa:20190202235613j:plain


今回は川合伸旺さんの新鮮なお姿を見ることが出来てちょっと感動。