風待草の随想録

日々の出来事を徒然に

時代劇ロケ地探訪(善峯寺編)

鬼平犯科帳 THE FINAL 後編「雲竜剣」(2016.12.3放送)の撮影協力を確認
f:id:kazemachigusa:20190211202855j:plain


善峯寺…まだ行ったことがない。
という訳で、行って来ました善峯寺!


JR向日町から阪急バスに乗ろうとしたのですが、バスの系統番号が調べたものと同じなのに行き先が違う。おかしいなぁと思い、バスの運転手さんに聞いてみると


今の時期はそこまで登ってないんですよ~


なんと今の時期は善峯寺バス停までバスが運行していないとのこと。善峯寺へ行くとしたら、ひとつ手前の「小塩」で下車してあとは徒歩で登らなくてはならないと言う。


ここで諦める風待草ではありません。
登りましたよ、雪の降る中を。


30分後…

f:id:kazemachigusa:20190211203753j:plain

善峯寺近くのバス停の標識にはカバーがかけられていました。
本当はここまでバスで来れたはずだったのね…。


f:id:kazemachigusa:20190211204006j:plain

なんとかたどり着いた善峯寺の山門入口。あと300mです。
ここからが一番辛かったのですよ。ものすごく急な坂が続きます。いや、階段にすれば良いのに、どうして坂道?


あまりの辛さに思いました。

私、そんなに『鬼平犯科帳』好きだったっけ?


f:id:kazemachigusa:20190211204053j:plain

やっとの思いでたどり着いた善峯寺東門。
この写真でいかに急な坂だったかご理解頂けるのではないでしょうか。


この門をくぐって愕然。
目に飛び込んで来たのは駐車場。タクシーが何台か停まっていました。
そうね、そうね。何台ものタクシーや車に追い越されたものね。
ここまで車で来られたなんて…。

軽く落ち込みながらも気を取り直して、いざロケ地へ!


西山善峯寺

f:id:kazemachigusa:20190211215054j:plain

立派な山門です。


鬼平犯科帳 THE FINAL 後編「雲竜剣」では、火付盗賊改を襲う雲竜剣の遣い手の剣術道場を見張るため足溜りとした寺の設定で使われました。

f:id:kazemachigusa:20190210124103j:plain

f:id:kazemachigusa:20190211215330j:plain

残念ながら阿弥陀堂が修復中でした。
同じ映像が撮れなかったのは残念。

結構、こういう事があるのです。
修復中で建物が見られない。残念ですが仕方がありません。

しかもこの阿弥陀堂の前でカメラのストラップが手から滑り落ち、カメラが壊れてしまいました。
安価なコンパクトカメラだったので大きな損害ではなかったのですが、ここ数年の時代劇ロケ地巡りのお供だっただけに悲しい…。


鬼平犯科帳 THE FINAL 後編「雲竜剣」では善峯寺の映像はこれのみ。
たった10秒程の映像を探しに半日かけました。
我ながらこのエネルギーがどこから湧いてくるのかわかりません。


【アクセス】
〒610-1133 京都府京都市西京区大原野小塩町1372

JR京都線 向日町駅下車または阪急京都線 東向日駅下車
阪急バス66番(善峯寺行き)30分、終点「善峯寺」下車、徒歩8分