風待草の随想録

日々の出来事を徒然に

お兄ぃさん

年度末、年度始めで忙しく、このところ楽しみの時代劇が観られませんでした。

本日はようやくの週末で、時代劇専門チャンネルで先日放送されて録画していた「旗本やくざ」(大川橋蔵主演)(1966年)をやっとこさ観られました。


大川橋蔵目当てで見たこの作品。
なんとこの方が主演していました。


ヤクザのお兄ぃさんとして登場。旗本相手に啖呵を切っているのは…


f:id:kazemachigusa:20190413175358j:plain

青島幸男(当時34歳)


せっかく啖呵を切っても相手は動じることもなく、逆に詰め寄られてしまっています。

f:id:kazemachigusa:20190413175426j:plain



青島幸男はこの映画のようなコミカルなヤクザ役より、やっぱり意地悪ばあさんの方が似合っているなぁなんて思いました。