風待草の随想録

日々の出来事を徒然に

白馬の王子様

松平健さんの代表作、吉宗評判記「暴れん坊将軍
暴れん坊将軍といえばこのシーン


f:id:kazemachigusa:20190428154443j:plain
波打ち際を白い馬で駆ける吉宗
これこそ日本版「白馬の王子様」


風待草はこの白い馬のイメージが強かったのですが、何と第1話は違っていました。


暴れん坊将軍」第1話(1978.1.7放送)オープニング
f:id:kazemachigusa:20190428154808j:plain
白馬ではなく、しかも駆けているのは川です。


f:id:kazemachigusa:20190428154935j:plain
おいおい、そんな深い所を駆けなくても…


f:id:kazemachigusa:20190428155054j:plain
川だけではなく山道も駆けていますが、背景でかなりの速度で駆けていることが分かります。


すごいことに、これらすべてご本人の松平健さんが乗っています。


以前、松平健さんはインタビューで「特別に乗馬の訓練をした訳ではない」と語っていました。
「落馬のときは絶対に手綱を離すな」が教わったこととか。頭から落ちないためだそうです。

「調教師が馬に走り方を覚えさせてくれるので、ただ乗るだけです。」と言っていましたが、ただ乗るだけだって相当に大変かと。


さらに松平健さん、流鏑馬までやっています。

暴れん坊将軍Ⅲ 新春スペシャ
初富士の花嫁、吉宗の禁じらた恋!
f:id:kazemachigusa:20190428155800j:plain

f:id:kazemachigusa:20190428155836j:plain

f:id:kazemachigusa:20190428155909j:plain

すごいですね。
ただ乗るだけじゃないじゃないですか…。
さすがは時代劇スター!


最後に第1話の松平健さん(当時24歳)をご覧下さい。

f:id:kazemachigusa:20190428170135j:plain