風待草の随想録

日々の出来事を徒然に

見えちゃった…。

銭形平次大川橋蔵版)
「謎の夫婦雛」(1966.5.18放送)
f:id:kazemachigusa:20190526151326j:plain

f:id:kazemachigusa:20190526151343j:plain
御影京子さん(当時19歳)


博多人形のようなお顔立ちで、お姫様が似合いますね。


可愛い~と思って見ていたら、後ろを向いたとき見えちゃいました。

f:id:kazemachigusa:20190526154042j:plain

f:id:kazemachigusa:20190526154059j:plain

姫シケ(肩にかけて垂らしている髪)の付け根が見えてしまっています!


下からのアングルで撮影されているので見えてしまった様子。

実は他の作品でもコレを見てしまったことがあるのですが、案外、見えてしまうものなのですね。


これらの映像を見て、お姫様のかつらはすべて一体になっているのではなく、パーツに別けて作られていて、後からつなげているのだと知りました。

物知りになりましたが、なんだかちょっと残念な気分…。