風待草の随想録

日々の出来事を徒然に

時代劇ロケ地探訪(真如堂編)

鬼平犯科帳劇場版を見ていたら、岩下志麻茶店の前を通り過ぎる長谷川平蔵を見る場面があり、その場面を撮影した場所に行ってみたくなりました。
岩下志麻があんまりにも存在感があったので、なんとなく惹かれたのです。


鬼平犯科帳 劇場版(1995年)
f:id:kazemachigusa:20190609210941j:plain

岩下志麻が座っていた茶店はこちら!
f:id:kazemachigusa:20190609200428j:plain

現在では、支えの柱が新たに設置されていました。
完全再現ならず…。


その前を中村吉右衛門演じる長谷川平蔵が通り過ぎ、石段を下って行きます。
f:id:kazemachigusa:20190609211902j:plain

f:id:kazemachigusa:20190609200502j:plain


このとき中村吉右衛門が見ていた風景はこちら。
f:id:kazemachigusa:20190609212215j:plain


岩下志麻が見ていた風景も載せたかったのですが、茶店の前の三重塔は、現在修復中でシートがかけられており、何とも悲しい雰囲気だったのでやめておきました。


ちなみに岩下志麻が座っていた茶店に「御休処」と大きな看板がありますね。
これ、何を隠しているかというと、「御手洗」なんです。
不都合なものは隠す。撮影の鉄則です。


【アクセス】
〒606-8414 京都府京都市左京区浄土寺真如町82

京都市バス 5系統「真如堂」「錦林車庫前」徒歩8分
京都市バス 100系統「錦林車庫前」徒歩8分