風待草の随想録

日々の出来事を徒然に

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

これは捨てられない

水道屋の広告マグネットをときどき見かけますが、これはインパクトがありました。 特に右のうさぎ! 気持ちは分かる。よーく分かる。 でも、つい笑ってしまう…。何とも言えないこのマグネット。いつもは広告のマグネットは捨ててしまうのですが、とりあえず…

日本ダービー

今日は日本ダービーでした。競馬にはまったく興味がないのですが、今回は見ました。 と言っても、競馬場に出向いた訳でもなく、テレビ中継を見た訳でもありません。動画をチェックしただけです。 しかし競走馬が走っているのを見た訳ではありません。では、…

ウニとカニ

ウニとカニ、どっちが好きですか? 別に食事に誘っている訳でも、お歳暮の希望を聞いている訳でもありません。皆が笑顔の集合写真を撮りたいときのかけ声です。「ウニ」も「カニ」もどちらも最後は口が笑っているような形になりますね。これを実際にやってみ…

元気の素

相変わらずのおっちょこちょいで、空港のラウンジでアセロラジュースをスーツにこぼしました。前回の「クレジットカードの有効期限切れでラウンジに入れず」の失敗を乗り越えたと言うのに。【過去記事】 踏んだり蹴ったり - 風待草の随想録 空港のラウンジの…

サイコロキャラメル

新千歳空港で見つけました。北海道179市町村サイコロキャラメル 「北海道179市町村をめぐるサイコロの旅」って、どう考えたって水曜どうでしょう「サイコロの旅」と「カントリーサインの旅」の合体版ではありませんか! 中身はこんな感じ。 お味は甘くて美味…

太秦ロケ弁当

京都に出かけたときによく食べるお弁当。京都太秦名物 ロケ弁当 (穂久彩)とある俳優さんのロケのために作ったのが始まりのこのお弁当。俳優の名前は公にしてはいませんが、本店に行くと、こっそり教えてくれるそうですが、風待草は聞いていません。 ネット…

踏んだり蹴ったり

出張で飛行機に乗る機会がありました。 ノコノコと空港に出かけて行ったら、何もかもがハズレで軽く落ち込みました。 空港で昼食。 以前、食べたことがあるお店でチキンバーガーを注文。ここのハンバーガーはなかなか美味しかったので、期待して食べたら…こ…

梅酒

「梅酒なら、絶対にコレ!」…と、グルメでお酒も好きな友人が力を込めて教えてくれました。滅多にお酒は飲まないのですが、この梅酒は確かに美味しくて大好きです。 梅の味がしっかりして、 かつ甘過ぎない。 風待草のお気に入りの一品です。萬歳楽 加賀梅酒…

BRIGHTN TEA ROOM

奈良に出かけて立ち寄ったお店を紹介します。BRIGHTN TEA ROOM ブライトンティールーム奈良県奈良市東城戸町35番町 TEL:0742-87-1358こちらのお店、紅茶専門店であるめ、全面禁煙です。イギリス式朝食、スコーンなど、イギリスならではのメニューが楽しめま…

地域限定お茶漬け

「限定」 この言葉に弱い方は多いのではないでしょうか。 風待草は、出かけた先で「地域限定」を見つけることが好きです。今回、紹介するのはこちら!京都限定茶づけ(永谷園) 600円(税抜) 「壬生菜」と「しば漬け」の2種類が入っています。お味は…上品な…

三原則

先日、会社の同僚と話をしていて、どうにも困る上司の話になった。 こういう人と上手くやっていくのは大変な困難を伴い、精神的にも参ってしまう。さて、どうやって乗り切るか、という話になったとき、出てきた言葉は…時間、距離、遮蔽 理系の方ならよくご存…

新幹線のブランケット

新幹線のグリーン車に乗りました。そんな贅沢できる身分なのか? いいえ、そんな事はありません。 何てことはない、エクスプレス予約(EX予約)のポイントが貯まったからです。 そこでふと目にした光景。 男性ビジネスマンが何やら茶色いものを持って乗り込…

ピーマンの肉詰

ピーマンを見る度に思い出す、とある女子高生の会話 友達がお弁当にピーマンの肉詰を持ってきて、美味しそうだったからお母さんに頼んだの。 そうしたら、お母さん、焼いたピーマンに冷凍食品のハンバーグをチンして詰めたものをお弁当に入れてきた! 目から…

きのこの山 vs たけのこの里

きのこの山とたけのこの里、どちらが好きか。 古今東西、話題になりましたが、今度は国民総選挙! 風待草の意見は見た目はきのこ、味はたけのこ 丸太型のクリスマスケーキ、ブッシュ・ド・ノエルにきのこの山を飾って粉砂糖をかけたら… あの可愛らしさったら…

そんなの決まってる!

某通販カタログ 街で見かけたあの人、 ぺたんこ靴なのに ワイドパンツをきれいにはいているのはなぜ? そんなの決まってるじゃぁ、ありませんか!モデルだからですよ!

珍品

気が向いたときリサイクルショップを覗くことがあるのですが、ふらりと立ち寄ったお店でこんなものを発見しました。 ビィンテージスタンド ¥8,100 ちょっと待て! これって、昔、病院で手を消毒するための逆性石鹸の液を入れてあった洗面器とスタンドですよ…