風待草の随想録

日々の出来事を徒然に

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

固有名詞

電車に乗っていて見つけた面白いもの。 車内が空いていたこともあり、思わず写真を撮りました。日本語表記:センター北 英語表記:Center Kita英語表記に注目! 「センター」はそのまま英語のCenterに訳され、「北」はローマ字になっています。「North」に英…

記録更新

健康診断を受けました。血圧を測定したら…収縮期血圧 84mmHg 拡張期血圧 36mmHgえ?36? 私、生きてる? 本当にそう思いました。もともと低血圧なのですが、今回の拡張期血圧、記録更新ですよ、低血圧記録更新! いや、こんな記録なんていらない…。 測定して…

晩酌

最近、晩酌を始めました。 といっても飲んでいるのはこちら。 飲みながらふと、中村梅之助を思い出しました。 そう、彼の演じる江戸っ子は、実に粋に杯をあけたなぁと。 そして相手に自分のあけた杯を渡す仕草がまた粋で…。一番好きなのは『遠山の金さん捕物…

大川橋蔵

時代劇専門チャンネルで大川橋蔵主演の銭形平次を放送しています。 これを見たかったのですよ、これよ、これ!大川橋蔵主演の月形半平太を以前に見て、なんて綺麗な役者さんだろうと息を飲んだのが始まり。一人の役者が主演で18年888回の放送という偉業でギ…

贋作の楽しみ

ふらりと立ち寄ったリサイクルショップで見つけたぐい呑。「古唐津 江戸時代」と説明には書かれていましたが、本当かは箱がないため不明。 というか、正直、本物とは信じていません。 古唐津なんて幻に近い焼き物で、贋作がたくさん出回っているとか。何とな…

夏バテ予防の甘酒

暑い日が続いて体力の消耗を感じている風待草です。今日は用事があって出かけたのですが、とにかく暑かった! 電車もレストランも、冷房はつけているのですが、外があまりにも暑いためか、効きが悪くて暑いのです。参りました。 最近、夏バテ予防に飲んでい…

殺陣の刀

時代劇専門チャンネルのトークショーで中村梅雀が殺陣について話していました。「殺陣のときの刀は木製で、アップのシーンはジェラルミン製の本身」「殺陣のときは刀をギリギリのところで捌き、相手には当てない。」(うん、うん、役者が怪我をしてしまうも…

お久しぶりですね

「お久しぶりですね」勤め先の近くにある量り売りのお惣菜屋に昼食を買いに行って、レジで店員さんに話しかけられました。以前、毎日のようにお昼ごはんを買いに行っていたのですが、ふとしたことから数ヶ月程、買いに行っていませんでした。オフィス街でお…

不要なものは削る

さだまさしのニューアルバムのキャンペーンイベントに出かけてきました。 14:00からCD購入者のハイタッチ会の引換券を配るというので、13:30頃に行ったら… 17:00からのイベントなのに、すでに場所取りをしているファンが。この暑い中、屋外で待つのは無理と…

姿勢

大好きな時代劇を見ていて気付いた。 時代劇俳優で一番好きな中村梅之助も、先日出かけたトークショーの中村梅雀も、歌舞伎役者なだけあって姿勢がとても良かった。遠山の金さん捕物帳(NET) 綺麗な立姿に惚れ惚れします。 やはり、姿勢が良いと姿が良く見…

テレビ時代劇の日

時代劇専門チャンネル、そう、これは私が唯一、CSで契約しているチャンネル。時代劇好きにはたまらないチャンネルなのですが、今日、7月1日はテレビ時代劇の日ということでイベントがありました。 時代劇専門チャンネルオリジナル時代劇『雨の首振り坂』(原…