風待草の随想録

日々の出来事を徒然に

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初代 岳乃や

今までの人生で1番美味しいメロンパンに出会いました。 初代 岳乃や 純 北海道メロンパン1個 350円となかなかのお値段ですが、その価値は十分にありました。中身はほんのりオレンジ色で、夕張メロンのような感じです。 あんまりにも美味しくて夢中になって食…

一文字屋和輔

京都 今宮神社の参道で名物のあぶり餅。今宮神社の参道にはあぶり餅のお店が2軒ありますが、風待草は一文字屋和輔(一和)であぶり餅をいただきます。理由は最初に食べたのがこちらのお店で、美味しくて気に入ったから。 では何故、最初にこちらのお店を選ん…

時代劇ロケ地探訪(上賀茂神社編)

今回は「新吾十番勝負 第一部・第二部 総集編」(東映 1959年)のロケ地のひとつ、上賀茂神社に行って来ました。大川橋蔵演じる葵新吾が生き別れになった母との再会の場面。鹿島神宮の設定で使われたのは上賀茂神社の参道です。現在の上賀茂神社と比較してみ…

闇の歯車

先日、手に入れた特別鑑賞券でさっそく観てきました。時代劇専門チャンネル開局20周年記念作品 闇の歯車いいですねぇ。いいですねぇ。 時代劇作品の看板。 丁髷姿の役者さんが勢揃いってだけで、もうね、こう、盛り上がる訳ですよ。 そういえば、映画館に行…

時代劇専門チャンネルからのおしらせ

仕事から帰ると、郵便受けにこんな封筒が。何か当たった? いやいや、何かに応募した訳でもないし、当たる訳はない。くだらないことを考えながら、しかし根拠のない『良い知らせ』の予感にワクワクしながら開封してみました。 当たりだよ。当たったよ! 時代…

日本の技術

炊飯器が壊れました。 もう8年近く使っているので、さすがにガタが来たのでしょう。 そんな訳で、家電量販店に買い物へ行きました。 売り場には各メーカーが様々な特徴をウリにした炊飯器がズラーッと並んでいます。 どれが良いのか正直、よく分かりません。…

入浴剤

最近、twitterでこちらの入浴剤を知りました。BARTH なんでも評判とのことなので、試しに購入。160リットルのお湯に3錠を使用するらしいのですが、お値段が高いので2錠で挑戦。 いや、だって9錠で900円(税抜)ですよ。ちょっと、いや、結構お高いんですもの…

欠番

時代劇専門チャンネルのホームページを確認していたら、こんなお知らせが目に飛び込んで来ました。 中村梅之助主演「遠山の金さん捕物帳」、1月21日(月)以降の放送内容に変更が発生しましたため、お知らせいたします。一部ガイド誌等でお知らせしていた放…

自動販売機(其の二)

先日、駅の自動販売機で面白い飲料を販売をしているのを気付いてから、自動販売機の商品が気になって仕方ない風待草です。また見つけましたよ。面白い飲料を。ナタデココ すりつぶし苺ミックススムージー ミルクたっぷりいちごラテ ふって飲むプリン ヨーグ…

市原悦子さん

市原悦子さんがお亡くなりになった。 「まんが日本昔ばなし」で育った世代なので、残念でなりません。 あのかわいらしい声、素晴らしい演技…。 市原悦子さんの代表作として「まんが日本昔ばなし」や「家政婦は見た!」が挙げられていますが、風待草はこの作…

風待草は見た!

ついに、ついに、観ましたよぉ。 遠山の金さん捕物帳(NET)第14話「罠にかかった女」(1970.10.11放送)。時代劇専門チャンネルで初放送したときはアンテナの不調で録画できず、唯一この話を観ることができていなかった、風待草にとっての幻の金さん。 あぁ…

自動販売機

駅の構内にあった自販機 販売している飲料が超個性的! ごま&ミルク とん汁 しじみ70個分のちから トマトのスパイシースープ 贅沢な飲むフォンダンショコラ ふかひれスープ 濃厚デミグラスソーススープ ほうじ茶アイスミルク オニオングラタン風スープ ある…

キビシ~ッ!

伝七捕物帳(日本テレビ版)にこのお方が出演していました。 第85話「恋の飛脚は東海道」(1975.10.28放送) 向こうから走って来る飛脚は財津一郎さん 残念ながら非っ常にキビシ〜ッ してチョウダィ!の台詞はありませんでした。 しかし、当時40歳を越えてい…

片付け

伝七捕物帳(日本テレビ版)を見ていたら、こんな発見がありました。 第77話「娘捕物 恋ごころ」(1975.7.22放送)立ち回りで伝七親分に斬りかかる浪人。 この方に注目して下さい。 後ろの戸を蹴破って他の悪役が登場 この蹴破った戸を 先ほどの浪人が 片付…

時代劇ロケ地探訪(谷保天満宮編)

伝七捕物帳(日本テレビ版)第69話「明暗二筋道」(1975.4.29放送)タイトル確認 20年前、同じ町内で仲良しだったお島ちゃんが上方に引っ越すときに、この狛犬の下で20年経ったら会う約束をしたことを子分の文治に話す伝七親分。 なんと! 狛犬のもとで待ち…

恋する…

鹿児島旅行の際に泊まった宿の売店にソフトクリーム売り場がありました。 ふと券売機を見たら…右下に注目! 恋するシェイク な、なに? 恋するシェイクって??? 新発売 西郷どんに恋するシェイク碧羅の酒入り ※1%未満のアルコール分を含む 日本酒入りのシ…

初時代劇

明けましておめでとうございます。今年最初の時代劇として何を見るか。 これは時代劇ファンには非常に重要な問題。今年、風待草が選んだのは伝七捕物帳(日本テレビ版)でした。 中村梅之助の金さんが初恋の人で永遠の恋人である風待草は、遠山の金さん捕物…