風待草の随想録

日々の出来事を徒然に

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

白馬の王子様

松平健さんの代表作、吉宗評判記「暴れん坊将軍」 暴れん坊将軍といえばこのシーン 波打ち際を白い馬で駆ける吉宗 これこそ日本版「白馬の王子様」 風待草はこの白い馬のイメージが強かったのですが、何と第1話は違っていました。 「暴れん坊将軍」第1話(19…

貴方は誰?

毎度お馴染みの『あの人の若い頃』。 昔の時代劇を観ていると、大物となった役者さんやベテランの役者さんの若い頃を観ることができます。さて、今回はこの方。 これは難易度が高かったです。 第144話「男一匹度胸が御座る」(1977.3.22放送) 誰だかわかり…

お兄ぃさん

年度末、年度始めで忙しく、このところ楽しみの時代劇が観られませんでした。本日はようやくの週末で、時代劇専門チャンネルで先日放送されて録画していた「旗本やくざ」(大川橋蔵主演)(1966年)をやっとこさ観られました。 大川橋蔵目当てで見たこの作品…

日本髪の似合う美人さん

いつもの通り、週末は時代劇。 またもや見つけました。あの人の若い頃。 伝七捕物帳(日本テレビ版) 第129話「愛の絆に灯がともる」(1976.12.7放送) 岡江久美子さん(当時20歳) おやまぁ、なんとっ! 大店のお嬢さんがよくお似合い! こんなところで若か…

花冷え

4月だと言うのに寒い。 「寒の戻り」「花冷え」なんて格好の良い言葉を耳にしますが、こちらはただただ「寒い」! そんな中、山吹が今を盛りに美しく咲いていました。 心が華やぎましたが、やっぱり寒い! 早く暖かくなりますように。 (風待草は極度の寒が…