風待草の随想録

日々の出来事を徒然に

記録更新

健康診断を受けました。

f:id:kazemachigusa:20180727192130j:plain

血圧を測定したら…

収縮期血圧 84mmHg
拡張期血圧 36mmHg

え?36?
私、生きてる?


本当にそう思いました。

もともと低血圧なのですが、今回の拡張期血圧、記録更新ですよ、低血圧記録更新!
いや、こんな記録なんていらない…。


測定していた保健師さんもあまりの低さにビックリ。2回測定して平均値を出すところを、3回測定されました。

2回目 77/41mmHg
3回目 81/51mmHg

胃の検査のため朝食抜き、夏で脱水気味でもさすがに低い(何でも朝食抜きだと、10は低くなるとのこと)。


保健師さん「うーん、高い方の平均にするかぁ。」と2、3回目のデータを採用していましたが、それはどうなんだろう…。

内科の診察で、医師からも「80切ると辛いよねぇ。」と言われ、普段、身体が重くてしんどいのはこれなのかと妙に納得。

血圧を上げるには運動が良いのでしょうが、その他に良い方法があったらご一報下さい。