風待草の随想録

日々の出来事を徒然に

ソルティーライチ

仕事で昼間に取引先を訪ねた。
暑い中、スーツ姿は辛い。
熱中症に注意しなくてはと、自販機で飲み物を購入。

昼過ぎでお腹も空いていたこともあり、味のあるものが飲みたかったので、お茶やミネラルウォーターではなく、こちらを購入。

f:id:kazemachigusa:20180809091229j:plain
世界のkitchenから ソルティーライチ


高架の駅のホームの自販機で購入。
それが間違いだった…。

自販機から取り出し、手に取った瞬間

ぬるい

あー ぬるいよ、これって絶対に美味しくないよね。わかっちゃいるけど、どうにもならない。

飲んでみた。


不思議な味のライチジュースNaCl(塩化ナトリウム、つまりは塩)の味がまったく融合せずに、バラバラに味を主張。特にNaCl、妙に存在を主張します。


熱中症予防のため、そう、これは薬なのよ。
『良薬は口に苦し』って言うではないか。

そう自分を言い聞かせながら飲むも、途中で断念。


駅のホームは暑く自販機の冷却効率が悪いため、飲み物が冷えない。そんな自販機でこの手の飲み物を購入してはいけないことを学びました。

失敗から学ぶことは多いのだ!