風待草の随想録

日々の出来事を徒然に

忠犬ハチ公

渋谷の忠犬ハチ公

f:id:kazemachigusa:20181017175148j:plain

その昔、忠犬ハチ公銅像は梅雨の時期にレインコートを着ていたそうです。
ある日、そのレインコートが持ち去られることがあり、新聞記事にもなりました。


…実は私、その犯人を知っています。


レインコートを持ち去ったのは、
私の高校時代のクラス担任です!


何でも渋谷で飲んだ帰りに雨に降られ、困っているときに目に入ったのがハチ公のレインコート。


「お前、良いもの着てるなぁ。ちょっと貸してよ。」
と拝借して帰宅したそうです。


そうしたら「ハチ公のレインコートが無くなった」と大騒ぎに。
これにはビックリ仰天したそうで、慌てて返しに行ったそうです。

「いやぁ、どうしようかと思ったよ。あんな騒ぎになるとは思ってなかったよぉ。」

と彼は言っていましたが…。
普通に考えれば騒ぎになりますよ!


彼はこの他にも数々の不思議な行動で私を驚かせてくれました。
実に不思議な人物でした。
生涯、忘れられない人の一人です。