風待草の随想録

日々の出来事を徒然に

ぬるま湯に浸かる

長風呂を楽しみ始めてから1週間。
実践してみて良かったことをまとめました。

f:id:kazemachigusa:20181021232851j:plain


とにかくお肌がスベスベになりました。
特に顔はベタベタした感じもなくなり、毛穴も目立たなくなり、最高!


睡眠

ぐっすり眠れるようになりました。
ただし、秋になって気候が良くなったことと、仕事が落ち着いてストレスが軽減したこともあるため、その効果の程度は不明です。


時間の有効活用

お風呂に30分以上浸かるため、この時間を有効活用して楽しむことができます。
ちなみに風待草は、ジップロックスマホを入れ、お風呂場に持ち込んで好きなことをしています。
読書やブログを書いたり、ネットショッピングをすることも…。


計画的になる

長湯するための時間を作ろうと努力するため、だらだらと時間を過ごすことがなくなりました。


ストレス軽減

上記の通り、良いこと尽くめだったため、ストレスが減りました。
ストレスが軽減されると気持ちも前向きになれますし、何かしようという気持ちにもなります。少なくともどんどん悪い方に考えてしまう負のスパイラルから抜け出せたのは大きな進歩です。


「刺激や快感はないけれど、いつまでもそこから抜け出したくない安楽な様子」という意味の「ぬるま湯に浸かる」ということわざがありますが、いいじゃありませんか、ぬるま湯。

ぬるま湯人生、オススメですよ、ホント。