風待草の随想録

日々の出来事を徒然に

奇跡の一枚

時代劇のロケ地を訪ね、写真を撮ることを趣味にしていますが、以前、訪問先で使っていたコンパクトカメラを落し、壊してしまいました。

そこで新しいカメラを購入したのですが、一眼レフカメラに手を出してしまいました。

神社仏閣を訪ねると、立派なカメラで写真を撮っている方が多く、あんなカメラで撮ってみたいという気持ちがむくむくと湧いてきて…ついに購入してしまったのです。


しかし、写真はスマートフォンかコンパクトカメラでしか撮ったことがなく、しかも機械にはお世辞にも強いとは言えない風待草。

果たしてちゃんと写真は撮れるのか?


心配ご無用!
今のカメラは高性能!
風待草のような素人でもちゃんと撮れるよう設計されています。

一眼レフカメラでの撮影3日目で、こんな写真が撮れました。


f:id:kazemachigusa:20190504233314j:plain


f:id:kazemachigusa:20190504233838j:plain
撮影場所:京都 楊谷寺


もうね、奇跡ですよ、奇跡

これらの写真には『奇跡の一枚』と名付けました(正確には2枚ですが)。


なぜそんな名前をつけたかというと、これらの写真を撮ったときのカメラの設定を覚えていないので、再現不可能だからです。


狙って写真が撮れるようになるのは一体いつになるのやら…。