風待草の随想録

日々の出来事を徒然に

詰めの甘さ

今朝は酷い雨でした。

f:id:kazemachigusa:20190521220631j:plain

通勤時に衣類が濡れるのは避けたい。
そう思った風待草は策を練りました。


レインコートを持っていないので、代わりに丈の長い上着を着ることを思いつきました。
雨で濡れるのは確実なので、せめて上着だけで済ませようと。


この作戦は案外成功!
自宅から歩いて駅に着いたとき、上着は湿っていましたが、中の衣類は大丈夫でした。

やったぞ、濡れなかった!

気を良くして電車に乗り込みました。


…そこまでは良かったのですよ。そこまでは。


立っていた前の席が空いたので座り、ウトウト。
会社の最寄り駅に着いたら…。
後ろの腰から下がじっとり湿っていました。


そうなんです。上着を着たまま座ってしまっていたのですよ。
結局、濡れた衣類で会社に到着。

詰めが甘かった…。