風待草の随想録

日々の出来事を徒然に

時代劇ロケ地探訪(仁和寺編)

御室仁和寺といえば、あまりにも有名な鬼平犯科帳エンディング。
御室桜と五重塔が春の場面として使われています。

この名場面を再現してみましたっ!

f:id:kazemachigusa:20190609200759j:plain

f:id:kazemachigusa:20190611124200j:plain

ごめん。桜、終わってた。
花の代わりに葉っぱで許して。


この写真を撮るのには苦労しました。
ほんの少しでも位置がずれると、塔の位置や角度が変わってしまったり、御室桜の葉で塔が隠れてしまったりと、エンディングと同じようにならないのです。

またエンディングの映像はもう少し高い位置から撮影されているのですが、身長の低い風待草にはこれが精一杯でした。

なかなか再現が難しい一枚でした。


この場所はこんな場面の撮影にも使われています。

鬼平犯科帳スペシャル「高萩の捨五郎」(2010.6.18放送)
f:id:kazemachigusa:20190609201023j:plain

f:id:kazemachigusa:20190609200936j:plain

ちょっと撮影位置が違うのですが、左側に観光客が居たので、写り込まないようにしたら、こうなってしまいました。


ちなみにエンディングの映像は中央の通路の中程の位置から撮りました。
次回は桜の季節に再挑戦したいです。


【アクセス】
〒616-8092 京都府京都市右京区御室大内33

■電車
 JR嵯峨野線花園駅」徒歩15分
 嵐電(京福電鉄)「御室仁和寺駅」徒歩3分

■バス「御室仁和寺」下車すぐ
 JRバス
 市バス JR京都駅 26系統
     JR嵯峨野線円町駅 26系統
     京阪三条駅 10・59系統
     阪急大宮駅、西院駅 26系統