風待草の随想録

日々の出来事を徒然に

やはりヤクザ者ですか…。

昔の時代劇の楽しみのひとつ「あの人の昔」のコーナーです。
あれ?こんなのを楽しみにしているのは風待草だけですか?

まぁ、それは良しとして。
今回はこの方です!


暴れん坊将軍
「無法街の花姉妹」(1993放送)
f:id:kazemachigusa:20191019215632j:plain

f:id:kazemachigusa:20191019215846j:plain

遠藤憲一(当時32歳)

作事奉行と悪事を働く口入屋のどうしようもない倅として登場。


f:id:kazemachigusa:20191019220518j:plain
お決まりの最後の立ち回り場面では上様にもちゃんと刀を向けています。


もちろん、上様に「貴様だけは許さぬ!」ってかわされて、山田朝右衛門役の栗塚旭に斬られちゃうんですけどね。


ほら、この通り。
f:id:kazemachigusa:20191019224255j:plain

f:id:kazemachigusa:20191019220821j:plain

f:id:kazemachigusa:20191019220938j:plain


遠藤憲一さん、背が高すぎて、着物の丈が合っていませんでした。ついでにわらじも足が大きすぎてサイズが合っていませんでした。
背の高い役者さんは時代劇は難しいですね~