風待草の随想録

日々の出来事を徒然に

にゃんぱく宣言

COVID-19の緊急事態宣言を受け、基本、在宅勤務なのですが、どうしても出社しなければならなくなったため、物凄く久しぶりに電車に乗って会社へ行きました。


駅で思わぬものが目に飛び込んで来た。
釘付けになって写真まで撮ってしまった広告がこちら。

にゃんぱく宣言
f:id:kazemachigusa:20200521211101j:plain


おおお~ 美猫ちゃん!
テレビコマーシャルは何度も見ていたのですが、こんな大きなポスターは初めて。
まぁ、なんてキレイな猫ちゃんだこと!


あ、いやいや、猫も良いが、私が反応したのは


さだまさし


この広告の「にゃんぱく宣言」、さだまさしさんはCM用に歌をレコーディングしていないとか。
何でも、デモテープで渡した音源をそのまま使われてしまったそうです。

某番組でそんなことを話していたのを思い出して、思わずニンマリ。


そういえば、さだまさしさんの「フレディもしくは三教街」も、曲名を「フレディ」または「三教街」のどちらにしようか悩んで、譜面に2つ書いておいたら、そのまま曲名にされてしまったなんてことがあったそうで。

長く活躍されていると、こんなこともあるものなのですね。
そんなことをぼんやり考えながら、駅を後にしました。