風待草の随想録

日々の出来事を徒然に

マルホのホンキ

マルホと言えば「ヒルドイド」
…だけじゃないですが、とりあえず巷で有名な医薬品は「ヒルドイド」。

美容目的での処方希望が多く、本剤を必要としている患者さんが処方制限に引っ掛かって大変迷惑しているという問題まで起きている薬剤です。


さて、最近、肌の乾燥が酷く困っている私ですが、皮膚科を受診するほどは酷くないため、このヒルドイドと同じ有効成分の第二類医薬品を購入するか悩んでいました。


ドラッグストアで販売されていたのは2種類。
一つはマルホから販売差止等仮処分命令申立てを出された、かの有名な健栄製薬の「ヒルマイルド」。そしてもう一つはエーザイの「ザーネメディカル」。

「ザーネメディカル」の製造販売元は日医工
こちらは、2021年3月3日に製品の自主回収を繰り返した問題で、製造や品質管理に問題があり、医薬品医療機器法に違反したとして、業務停止命令を出されています。



…止めておこうかな。


消費者意識とはこういうものです。


しかし、この肌の乾燥をどうしようかと思いながら基礎化粧品のコーナーへ立ちよったところ…


ヒルドイドの化粧水と書かれたポップを発見!


マルホがコーセーと共同でヘパリン類似物質の入ったスキンケア商品(医薬部外品)を販売していました!!



思わず手に取り、速攻でレジへ。

f:id:kazemachigusa:20210502210533j:plain
カルテHD 高保湿化粧水


箱を開けて見ると…


おおおおおお~

容器のデザインがヒルドイド感満載!

f:id:kazemachigusa:20210502211106j:plain


ヒルドイドローションと比較してみるとこんな感じ。

f:id:kazemachigusa:20210502211222j:plain



いやはや、マルホのホンキを見ました。

新薬メーカーの意地を見せたマルホ。
私の中で、株、ストップ高です!


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【医薬部外品】コーセー カルテHD 高保湿化粧水 150ml
価格:1980円(税込、送料別) (2021/5/3時点)