風待草の随想録

日々の出来事を徒然に

兄妹共演

いつものように週末は時代劇。
のんびり楽しんでいた風待草の目に、驚きの映像が飛び込んで来ました。


伝七捕物帳日本テレビ版)
第116話「怨みの子守唄」(1976.8.3放送)
f:id:kazemachigusa:20190317214526j:plain

f:id:kazemachigusa:20190317213536j:plain
おやまぁ、なんと!

みなさん、伝七親分の隣の娘さんのお顔、どこかで見たことはありませんか?

中村梅之助主演の時代劇を見ていれば、直ぐに気付きますよね。


実は彼女のお兄さんはこちら。

f:id:kazemachigusa:20190317213502j:plain
今村民路(現在の藤川矢之輔


そうです。「遠山の金さん捕物帳」「伝七捕物帳」その他、多数の時代劇に中村梅之助と一緒に主演していた今村民路の妹、今村文美でした。


f:id:kazemachigusa:20190317213801j:plain
ちゃんと兄妹で同じ画面に収まっています。


いやいや、よく似ていらっしゃる。
伝七捕物帳には前進座の役者が大勢主演しているのは知っていましたが、今村民路の妹まで主演していたとは知りませんでした。
本日の驚きの発見でした。