風待草の随想録

日々の出来事を徒然に

気になるあの人

風待草には数年前から気になっていた役者がいました。

その名は

遠山金次郎


気になりますよね、この名前。
え?私だけですか?

遠山の金さん捕物帳のファンの風待草としては、この名前にはついつい反応してしまうのですよ。

映画やテレビ時代劇のクレジットでよく目にしていたこのお名前。
気になってはいたものの、役名が付いていないので特定出来ないままでした。


ところが、今回は役名が付いてクレジットされていました。


銭形平次大川橋蔵版)
第209話「女が消えた」(1970年)
f:id:kazemachigusa:20190720190135j:plain

侍の役だっ!

ということで、注意して見ていたのですが、台詞にこの名前が出てこない…。


しかし、風待草は諦めなかった。
消去法で人物を特定しました!


遠山金次郎さんはこの方です!


f:id:kazemachigusa:20190720190120j:plain

f:id:kazemachigusa:20190720190400j:plain

短い台詞もありました。
しかも最後は立ち回りの末、銭形の親分に取っ捕まっていました

この方だったのですね。
あー長年の謎が解けました。
良かった、良かった。