「私、会社、辞めます!」プロジェクトを発足した私の前に立ちはだかったのは、
会社を辞めた後、何をするか?
何をやりたいのか決まらないことには、それに向けた準備ができません。
さて、困った。
何がやりたいのだろう…。
実は何年もの間、いつもここで暗礁に乗り上げ、とりあえず現職を継続…
つまりは「ふりだしに戻る」という、無限ループにはまっていたのです。
今回はそうはさせない。
何がなんでも前に進んでみせる!
決意は固いです。
さて、この「何がやりたいか」を探す旅に出た私ですが、とりあえず、図書館へ。
コロナ禍で図書館へ行く頻度が格段に増え、最近は「とりあえずビール」ならぬ「とりあえず図書館」になりつつあります。
何かピピッと来るものはないか書架を眺めながらウロウロ、ウロウロ…
そこで見つけた書籍をご紹介。
①未来食堂が出来るまで
②ただめしを食べさせる食堂が今日も黒字の理由
③やりたいことがある人は未来食堂に来てください
東京神保町にある未来食堂の店主、小林せかいさんの著書3冊。
私は③①②の順で読んだのですが、どの本も
非常に面白かった。
「誰もが受け入れられ、誰もがふさわしい場所」
この、せかいさんの理念が一番印象的で、それを実現させた考え方と過程。
本当にイロイロなことを考えて、実行に移しています。
とにかく素晴らしい。
ひとしきり感心したところで、この技を盗まないなんて勿体ない!
すべては真似できなくても、何か一つでも身に付けたい。
これからの「やりたいことを探す旅」の羅針盤にします!
私、会社、辞めます!