風待草の随想録

日々の出来事を徒然に

ポイント

ファミリーマートで買い物をしました。
職場近くのコンビニはセブンイレブンで、普段はそちらで買い物をすることが多いのですが、出先で近くにあったのがファミリーマートだったので珍しくこちらで。

以前から、楽天ポイントを貯められることを知っていたので、本日も楽天カードの裏のバーコードを提示、ピッとして貰いました。

私は銀行にお金をおろしに行くのが面倒なので、基本、何でもクレジットカードで支払います。
さらに、使っているカードが楽天カードなので、楽天ポイントも貯まってお得!


本日もいつも通り「クレジットカードで支払います。」と言ったのですが…

店員さんがレジをピーッと言わせてレシートを渡して来ました。


あれ?
「クレジットカードを差し込んで下さい。」って言われないぞ?


キョトンとしている私を見て慌てる店員さん。

よくよく聞いてみると、楽天ポイントでの支払いになっていました。



おおっ!
ファミリーマートって楽天ポイントが使えるのねぇぇぇ!


「おいおい、知らんかったんかい!」と突っ込まれそうですが、はい、知りませんでしたっ!


支払いを間違えてしまったと超絶慌てる店員さん。


楽天ポイントが使えるのを知らなかったんです。良いことを教えてくれてありがとうございます。」

と笑顔で伝えたときの店員さんの安堵した顔。

ごめんよぉ。知らなかったのよ。


彼女が間違えてくれたお陰で、私はまた一つ便利を知りました。

ありがとう!