風待草の随想録

日々の出来事を徒然に

今後の計画

「私、会社、辞めます!」プロジェクトを発足しました。
最初に考えたのは、


①いつ辞めるか
②辞めた後は何をするか


この二つです。


いきなり辞表を叩きつけて「辞めます!」と言ったところで、ドラマや漫画じゃあるまいし、無職になって寒空のもと彷徨うことになるだけです。


①いつ辞めるか

これはハッキリ決まっています。

どんなに先でも9年後までに辞めます。


「おいおい、そんなに先なのか?」とズッコケてしまったかも知れませんが、これにはちゃんと根拠があります。


まず、今の会社では、9年後に年齢で給与がカットされるからです。
いわゆるシニアの賃金カットです。

ただでさえ、昇格できずに低い給与が、またもや下がる。
賃金カット後は、入社5年くらいの社員と同等またはそれ以下の給与になります。
30年働いた結果がこれです。


もう一つの理由は、人は「自分の年齢の20%の年数先までイメージできる」のだそうで、ちょうどそれが9年だからです。

20%の年数先とは、たとえば、20歳だと4年先の24歳まで、30歳だと6年後の36歳までといった具合です。


今後のことは自身でイメージできる範囲でないと計画できませんから、最長で9年と考えるべきです。



②辞めた後は何をするか

実はこれがまったく決まっていないのです。

どう働くか。
これは大きな問題です。

同業他社に転職は無理です。
年齢、今までの経験ではどこも拾ってくれないでしょう。
それに、業務内容や働きやすさを会社や上司に
握られている会社員は続けたくないと思っているので、この際、お断りです。

すると残るは個人事業主という選択になるわけですが、何をやりたいのか現時点では分かっていません。
つまり、次の仕事探しが目下の課題というわけです。


さて、この課題をいかにしてクリアするか。
まだまだ先は長いぞ、このプロジェクト。


私、会社、辞めます!