突然ですが、新規プロジェクトを立ち上げました。
『私、会社、辞めます!』プロジェクト
世間が「ミレニアム」などと騒いでいた「超氷河期」の2000年、私はとある会社に就職しました。
当時は今より女性の社会進出は進んでおらず(今も相変わらずですが)、大学院で学ぶ女子学生は、
修士を出たら就職先が無くなる
博士を出たら永久就職先が無くなる
などと言われていた時代です。
(永久就職…既に死語であって欲しいですが、結婚という意味です。)
就職しても結婚したら辞める、仕事を続けても妊娠したら辞めるが当たり前だった20年前。
理系大学院修士課程の学生で、学年一の早さで内定を取得、入社。
結婚して二人の子どもを出産した後も図太く仕事を続けていた私ですが、周囲の女性社員の虐めが原因で鬱病で入院、休職。そして復職。
「仕事を続ける」ことだけが目標でした。
もともと女性社員はろくに仕事は貰えないところに、子持ち、鬱経験者ですから、尚更、仕事は貰えず座っているだけなんてことも。
時々、貰える雑用や支援業務を有り難く思いながらこなす。
当然、キャリア形成なんてもってのほかですから、昇格もなし。
ここ最近、専門的な仕事を任され、周囲の社員の3倍以上の期間を経て、何とか昇格。
部署のキャリア形成の王道から外れる仕事、しかしプロジェクトには必須な業務(つまりは誰もやりたがらない)をキッチリこなす社員として、それなりに重宝がられるようになりました。
しかし、今後の昇格やキャリア形成の見込みはありません。
一体、何をしているのか分からなくなりました。
いえ、これは今に始まったことではなく、就職してから、かれこれ20年以上、この状態です。
いい加減、会社に都合よく使われることを拒否してもいいんじゃないか?
他の就職先なんてないから、世間から見たら正社員でいることだけで有難い事などと、イロイロな理由を探して我慢してきたけれど、もう、いいやっ!!
私、会社、辞めます!