風待草の随想録

日々の出来事を徒然に

英会話の効果

英会話を習い始めてから随分と経つのですが…まぁ、残念ながら上達しません。仕事で使えるレベルでもありませんし、TOEICも悲惨な点数を取り続けています。

そんな点数なのにTOEICを受け続ける必要なんてないでしょ。

えぇ、えぇ、その通り。
ですが、会社で受けさせられるのですよ。
とほほ。


もともと英語は大の苦手。
「どうやって学校を卒業したのだ?」というくらい酷かった(今もか…)。


一念発起して始めた英会話。
そりゃあ大変でした。
だって英語しか話さない講師との個別レッスンですから。
もうね、何を話しているのかさっぱり分からない。
場合によっては単語も聞き取れない。

半分泣きながら続けたら、それなりの効果が。


効果(その1)

まず英語で話しかけられても動じなくなりました。
もちろん何を話しているのか分からないときも多いですが、とりあえず驚かなくなりました。

「ぎぁぁぁ~英語!どうしよう、どうしよう~!」から「あ~何を言っているか分からない。もっとゆっくり、簡単な表現で話してよ~」という感じ。

まぁ、免疫がついたという感じでしょうか。


効果(その2)

それから書店で洋書のコーナーにふらりと立ち寄ることができるようになったこと。
以前は『洋書=読めないもの』の図式が出来上がっていたので、近づくことさえしなかった洋書コーナー。
ろくに読めないけれど、絵本や写真集など、絵や写真がメインのものは大丈夫。楽しめます。

別に英会話を習わなくても楽しめたのでしょうが、接触すら試みることがありませんでした。
そう、興味の世界が広がりました。


今日もふらりと立ち寄った洋書コーナー。
クリスマスの手芸のコーナーで一目惚れ!

f:id:kazemachigusa:20181121204525j:plain

見ているだけで楽しい。
作ってみたいけれど、時間があるかな?

世界が広がるって素敵ね。