風待草の随想録

日々の出来事を徒然に

クリスマスイブなので

クリスマスイブ。
それは恋人と過ごす日!

…ということで、もちろん!風待草はこの方と過ごしました。


遠山の金さん捕物帳(中村梅之助主演 NET)
f:id:kazemachigusa:20181224233233j:plain

f:id:kazemachigusa:20181224233310j:plain


169話ある中から選んだのは第23話「仁王と呼ばれた男」(1970.12.13.放送)。

選んだ理由は、お白洲でのお奉行姿の金さんの啖呵が素晴らしく良いこと。
放送開始時は出来上がっていなかった金さんの役が良い具合になり、中村梅之助の演技が光り出した最初の回で、風待草の大のお気に入りです。


また第23話から金さんの桜吹雪の絵柄が変わり、何とも華やかなものになりました。
もちろん、初期の桜吹雪も素晴らしいのですが、風待草は2つ目の絵柄が好きです。


更にこの回のお白洲では、中村梅之助の歌舞伎役者ならではの素晴らしい裃の長袴捌きも楽しめます。


とにかく、中村梅之助の金さんの魅力が凝縮された素晴らしいお白洲で、ため息ものです。


あぁ、やっぱり、中村梅之助の金さんは風待草の初恋の人で永遠の恋人です!