風待草の随想録

日々の出来事を徒然に

時代劇ロケ地探訪(仁和寺編 其の四)

時代劇のロケ地の一つ、御室仁和寺
広い敷地内にはロケに使える場所がたくさんあります。今回は雑木林編です。


盤嶽の一生「わが愛刀よ」(2002.3.5放送)
f:id:kazemachigusa:20190615204818j:plain

役所広司 演じる阿地川盤嶽の所有する刀、日置 光平(へき みつひら)を力ずくで手に入れようと石倉三郎が襲撃を仕掛けるこの場面、九所明神の南側のこの場所で撮影されています。

撮影場所の現在はこちら。

f:id:kazemachigusa:20190623182152j:plain


立ち回りの場面を探し出しました。

f:id:kazemachigusa:20190611164535j:plain

f:id:kazemachigusa:20190611164501j:plain

新しく木が生えていて、ちょっと邪魔。


さらに、オープニングの役所広司が傘を脱ぐ場面が撮影されたのもこの場所です。

f:id:kazemachigusa:20190611095252j:plain

f:id:kazemachigusa:20190611095333j:plain

壁しか写っていないので、場所は特定できず。
とりあえず壁を撮影してきました。


今回は壁と扉があったので立ち回りの場所が特定できましたが、やはり雑木林などの再現は難しいです。
建物などの変化しない目印がないと、なかなか特定できません。年月が経つと樹木は成長してしまいますからね。


【アクセス】
〒616-8092 京都府京都市右京区御室大内33

■電車
 JR嵯峨野線花園駅」徒歩15分
 嵐電(京福電鉄)「御室仁和寺駅」徒歩3分

■バス「御室仁和寺」下車すぐ
 JRバス
 市バス JR京都駅 26系統
     JR嵯峨野線円町駅 26系統
     京阪三条駅 10・59系統
     阪急大宮駅、西院駅 26系統