風待草の随想録

日々の出来事を徒然に

時代劇ロケ地探訪(楊谷寺編)

鬼平犯科帳THE FINAL 後編「雲竜剣」(2016.12.3放送)のロケ地、栁谷観音(楊谷寺)を訪ねました。

前回の善峯寺に続き、またもや山寺です。
JR京都線 長岡京駅から阪急バス「奥海印寺」で下車し、後は徒歩。

風待草は最初、間違った方向に歩いてしまい、途中で気付いて戻るはめに…。

しかし、怪我の功名。こんな看板を見つけました。

f:id:kazemachigusa:20190503180952j:plain

煩悩消してライト点けって…。


徒歩で山道(といっても舗装されています)を登ること約1時間。
栁谷観音(楊谷寺)に到着!

駐車場の入り口には飛び出し坊やが…

f:id:kazemachigusa:20190504015816j:plain
さすがはお寺の飛び出し坊や。作務衣を着ています。

f:id:kazemachigusa:20190503181139j:plain
後ろ側の方が作務衣を着ていることが分かりやすいですね。


さて楊谷寺

鬼平犯科帳THE FINAL 後編「雲竜剣」(2016.12.3放送)
f:id:kazemachigusa:20190504020246j:plain

f:id:kazemachigusa:20190504164009j:plain

f:id:kazemachigusa:20190504020500j:plain

撮影の際は障子をすべて取り払ってお庭が見えるようにしていたのですが、訪問時は当然、障子があり…こんな写真になりました。石燈籠の位置から分かるように、少し右にずれていますが、ほぼ同じ写真を撮りました。


ちなみに、このシーンが撮影されたの書院は普段はこんな感じです。

f:id:kazemachigusa:20190504233551j:plain


実は最初、この書院がロケ場所だったと気付かず、「一体、どこでロケをしたんだ~」と分からずに帰ってしまうところでした。

しかし1時間も山道を登って来た風待草。「ロケ地がわからないまま帰る訳にはいかない!」と思い直し、テレビの映像を思い出すこと数分。なんとかこの書院に辿り着きました。

いやいや頑張って山道を登った甲斐がありました。タクシーで来ていたら、諦めて帰ってしまったかもしれません。


【アクセス】
〒617-0855 京都府長岡京市浄土谷堂ノ谷2

◼️阪急バス「奥海印寺」より徒歩40分
※毎月17日はJR京都線長岡京駅」または阪急京都線西山天王山駅」から縁日シャトルバスあり。


essays.kazemachigusa12.com