風待草の随想録

日々の出来事を徒然に

今年の目標

数年前からほぼ毎年、年初に「今年の目標」を立てることにしている。なぜ「ほぼ」と書いたかというと、ここ4年間で3回の目標を立てたから。まぁ、そんな回数のことはどうでも良いことなのだが。

f:id:kazemachigusa:20190623220324j:plain


さて、今年の目標はというと、

行ったことの無い場所にたくさん行く
目標100箇所


なのだが、なぜこんな目標を立てたかというと、


視野を広げる
知らないことを知る

が目的だからだ。


ちなみに、この「行ったことの無い場所」はお店も含まれており、コンビニでもOKとしている。


「そんなの、簡単にクリアできるでしょう。目標にするほどの事でもないじゃないか」とお思いの皆さん。私も当初そう思っていました。
ところが、これがワタクシには結構な難易度だったことに最近、気付きました。


すでに半年になろうというこの時期に行った新たな場所は30ちょっと。


自分でも驚いた。

気付けば、おんなじ場所ばかりに出かけているのです。

仕事と家の行き帰り。
同じスーパー、コンビニ、レストラン、本屋、美容院、病院…。
行動パターンはいつも同じ。


こりゃあ大変だ。
毎日、毎日、同じ、狭い世界で生きている訳です。
視野なんて広がる訳がない。


さらに、同じ行動パターンだと言うことは、同じ刺激ばかり受けていることになります。

精神上もよろしくない…。


この事に気付けた「今年の目標」。ある意味、自身の行動パターンを知る事が出来た素晴らしいものでした。


これから半年、意識して新たな場所に出かけたいと思います。
目指せ100箇所!!